top of page
検索
  • 執筆者の写真樋口藍花

裏話①*マイナス0℃の誘惑


こんばんは。樋口藍花です。

本日無事に『マイナス0℃の誘惑』が完結しました‼



狙っていたコンテストの締め切りが、

今日の13時。


完結ボタンを押せたのが、

本日12時50分。



……本当にギリギリでした。

間に合ってよかった……。


完成した作品を見直したらなんと9万文字を超えていました。

どうりでコピペしてもコピペしても終わらないわけだ……。



今日は『マイナス0℃の誘惑』にまつわるお話を少しだけさせていただきます。


物語には反映できていないのですが、

色々とこだわっていた部分がありました。



裏話①は『名前』に関するお話です。




まずは章タイトルから。


1.純粋無垢なオパール

2.フローライトの美徳

3.高潔なサファイア

4.アメシストの決断

5.ラピスラズリの誓い


そうです。

今回は全ての章タイトルに宝石の名前とその宝石の石言葉を入れてみました。

石言葉を使ってみたいという目標を無事達成しました!!



そしてそして、

今回使った5つの宝石は登場人物の名前にも使われています。

正しくは登場人物→章タイトルの順番で決めたんですけどね。

まぁ細かい事はいいんです。



瑠璃川 奈央=瑠璃=ラピスラズリ

木 景太=玉=サファイア

石 遥斗=蛋石=オパール

*林田 乃=水晶=アメシスト

*乙部 石=フローライト



この5人がメインキャラというわけではありません。

私が宝石の和名から名前を作るのが5人が限界だっただけです\(^o^)/


大貴、麻衣子、高岡、沢木……この辺は書きながら閃いた名前をそのまま使ってます。

由来も捻りもありません……。



さて話は変わりまして。

瑠璃川奈央と蒼木景太、

2人は実は他作品に登場したキャラの名前だったりします。


1年前、

花火さん主催の利き読み企画に参加した時、

祭編で『まことしやか』を出品しました。

『まことしやか』に出てくるセフレ関係の男女が奈央と景太でした。



『マイナス0℃の誘惑』と『まことしやか』は繋がってはいません。

なんせ『まことしやか』の景太はドクズ過ぎるので……

その設定は引きずりたくなかったんです。


でも二人の名前がすごく好きだったので、

名前だけ借りたというか強奪しました。


『まことしやか』で二人の名前を決めた時から宝石縛りだったので、今回もそのルールは流用しました。



一番名前を悩んだのは白石遥斗です。

最初の候補は『ミヅキ』。

漢字は『水月』『珠月』『深月』。

宝石は月長石=ムーンストーン。


ムーンストーンの石言葉

『恋の予感』『純粋な恋』。



……いやいや、作品に合わないって!

あと章タイトルに使いづらい!

という事で再度練り直す羽目になりました。



没になったムーンストーンは奈央達が飲みに行くダイニングバーの店名になりました。

あ、奈央と景太がバイトしていたカフェも宝石です。アンバー=琥珀です。


作品毎に名前のルールを設けるのが好きです。

色や花の名前、空を連想させる漢字、数字など。

ルールがあった方が私は名前を決めるのが楽になる気がします。



今回の宝石はお洒落だし、

調べていてすごく楽しかったです!


それでは。

ありがとうございました。



2020.3.4 樋口藍花

閲覧数:91回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page